忍者ブログ
管理人きりの創作と日常の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイト統合の試み。

こんばんは。年始からインフルエンザに罹った管理人、きりです。

サイトもブログも久しく更新していませんでしたが、今までそっと広げていた自サイトのレンタルスペースがサービスを終了する(Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ)とのことで、ずっと放置していたブログもサイトも閉じようと思っていました。

でもその前に、一度やってみたかった「ブログ形式のサイト」をしてみたいと思います。
気まぐれで始めたので最終的にまとまらなかったら何もなかったように閉じると思いますが……(;・∀・)

CSSとかHTML5とか勉強したり、WordPressといったものを使ってみればもっと自由度の高いサイトが作れるのでしょうけど、今の私にはモチベーションの維持が結構厳しかったりします(´・ω・`)

とりあえず、今日ちょこちょこいじってみます。あとは気が向いた時とお休みの日に。
果たしてブログへのサイト統合はイメージ通りに進むのだろうか……。

------------------個人メモ-------------------
LightBox2:導入完了
参考:https://wind-mill.co.jp/iwashiblog/2016/08/lightbox/
使い方メモ:aタグに data-lightbox="同じ名前でグループ化" data-title="キャプション"
PR

(今度こそ脱出!)3DSのゲーム「超破壊計画からの脱出」の先行体験会で遊んでみた。

こんばんは。脱出ゲームはオンラインもオフラインも好きな管理人、きりです。

今回は 超破壊計画からの脱出 で遊んでみました。

このゲームはあらかじめ3DSにダウンロードしたソフトを起動してネット上で通信しながら遊ぶゲームで、ランダムマッチされた5名と自分の計6名でチームを組み謎を解いていくものです。
本来の配信期間は9/2からですが、先行体験会と称して8/29,30でプレイが可能だったので参加しました。

以前遊んだリアル脱出ゲームと同様、SCRAPさんとの企画のようですのでルール等は前回とさほど変わらず馴染めました。もちろん、出題される謎のネタバレは禁止行為ですので細かくは書けません^^;

基本的な流れとしては以下の通り。
①ソフトをニンテンドーeショップからDLします。
(リンクは超破壊計画からの脱出のサイトにあります)
②ソフト起動時、いきなりタイトル画面には飛んでくれません。タイトル画面に行くために謎を解きます。
(ヒントは超破壊計画からの脱出のサイトにあります。これは先行体験会の時だけなのかな?)
③シナリオチケットという物を購入します。
(今回は1話が無料DL可能だったのでそれを0円で購入)
④オンラインプレイの場合、遊ぶ時間を予約して時間を待ちます。
※オフラインの場合はシナリオ配信日以降であればすぐに開始できますが、オフラインで始めてしまうとそのシナリオではオンライン参加ができなくなりますので注意です(オンライン参加は「初めて解く」という状態の必要がある為)
オンラインに参加して以降はいつでもオフラインプレイが可能です。
また、プロローグシナリオがあるので先にプレイしておくことをお勧めします。
⑤予約時間の15分~10分前になったらソフトを起動して「はじめる」ボタンを押下します。
⑥予約をしたシナリオを選択し、ゲーム開始です!

なお、⑥で開始ボタンを押下した後、ゲーム開始時間が来るまではランダムマッチされたメンバーと定型文(「こんにちは!」とか「どきどきしますね!」など)を使ったチャットができます。

ゲームが開始すると基本的にチームメンバーと会話はできなくなりますが、お知らせ程度にメンバーが何をしているか(○○を入力、とか××のヒントをゲットみたいな感じ)の表示が出ます。また、メンバーが自分よりも先行して謎を解いた場合、自分が解けていない問題の「シェアヒント」を見ることができるようになります(これを見るときは「ヒントコイン」を消費しません)
※ヒントコインとは何ぞや、ということに関してはゲームの説明文を読んでくださいな。

あとは制限時間内に謎を解いて、終了時間を待ちます。
最後の謎は答えを出してもすぐに答えが分かるわけではなく、開始から60分後に答え合わせがあるので最後までドキドキです。

終了時間になると結果発表と謎の答え合わせと解説があり、エピローグと次回予告とスタッフロールが流れておしまい。




今回の脱出は成功でした☆
先行して謎を解いてシェアヒントを出してくれたメンバーの皆さんに感謝です(´∀`*)

残り2~5話は有料で各話450円、まとめて買うと1800円なのですが、リアル脱出ゲームをプレイすると1回につき2000円とか3000円とか普通にかかるので安いんでないかなーと思います。
私は気になるのでやってみようかなと思っています(・∀・*)

あと、ダウンロードした1話をオフラインプレイで姉にやらせて隣でニヤニヤしながら見守る予定です(笑)

久々すぎる絵チャやりました。

こんばんは。ここ一週間ほど実家に帰省していました管理人、きりです。
ふう……肥えたな……orz

ここ一週間でいろいろありましたが、まとめは明日にするとして、今日の記事内容は主に中学校からのお友達、かずとよさんとの絵チャまとめです。(つづきから)

来週からまたお仕事。
すっかりいろいろ忘れている気がしますが……がんばろー。

できたー。

今晩和。そろそろ歌が歌いたい管理人、きりです。
しばらくカラオケに行っていないので、カラオケいきたい!と言ったら、姉が来週いこうと誘ってくれました^^楽しみです。

今日は早々にゲームを切り上げ、色塗りの続きをしていました。
細部を塗り直したり、線を描き足したり減らしたり……。
んで、ようやく完成!


▲色塗り完了!

特に髪と目を塗るのが楽しかったです^^
あとはSAIのにじみとか、丸筆の効果が面白くて気に入りました。

孤独……。

今晩和。孤独と戦う管理人、きりです。直属の上司がお子さんの看病をしたら、風邪がうつって、治ってはぶり返して発熱し、会社に来られないのです。。。

お客様先で勉強だけしてるこっちの身にもなって欲しいな^^(気まずいんだ)
だから早く良くなるといいな。



さて、今日は↓にあるとおり、色塗り作業をしていました。SAIで色を塗るのは慣れていないので、いろいろと試行錯誤の連続でした。
というかそもそも私のキャラに金髪のキャラがいなかったので、どう塗ればいいか分からなかった\(^q^)/
薄い色って光沢が見えにくいので難しいです。


▲この間下書きでアップしたクレイスさんに色が付きました(仮)

いろいろ描き忘れた部分があるので、もう一人の色塗りを進めつつ直したいと思います。

あ、今日は同期の子から堂島ロールなるものをいただきました。なんか有名らしく、母が食べたいと言っていたものです。食べたいと言っていた人を差し置いて明日頂いちゃいます(笑)
母よ、すまぬ……。