忍者ブログ
管理人きりの創作と日常の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的神ゲー。

今晩和。ここ最近ずっと昔遊んでいたゲームの音楽を聴き続けている管理人、きりです。

あ、ちなみにAMEL BROATとCresteajuってゲームの音楽です。
今日はこれについて書くので興味のない方は以下略って事でお願いします。



この2つのゲームはフリーゲームで、作者さんが一緒です。プログラム(C系だった気がします)からグラフィック、音楽に至るまでほぼ一人で作成したらしいです。
先にできたAMELで遊んだのは小学生の頃でしたでしょうか……。

ただでさえフリーゲームは一般の方には認知度が低いというのに、更に昔すぎて知っている人があまりいません。あの有名なイラストサイトのピクシ○さんでさえ、イラストがほとんど無いという……。

いや、知っているけど「遊んだよ、懐かしいね。でも今更絵は描かない(或いは描けない)よ」って方が多数なだけかな。

元の絵がアレなのもありますが←

昨今のゲームは美麗グラフィック!で売っているゲームが多数ありますが、このゲームは絵を重要視する人には向いていない作品だと思われます(特にAMELなんかはフルカラーですらありませんし、顔グラフィックは基本的にメニュー画面のステータスでしか見られませんし)

でもそんなの気にならないくらいキャラクターとかシナリオとかが面白くて好きです(・∀・*)
そして何より音楽が良い!!
私がゲーム音楽好きになったのはこのゲームに出会っていたからなのかも知れません。それぐらい良いです(わからんよ

フリーゲームは素人が作っているのだから当たりはずれはあります。中には適当に作られた物もありますからね^^;
でも、自分の考えたキャラクターが、自分の考えたストーリーを紡いでいく様子を情熱をもって作っていれば、市販のゲームに負けない何かが光るんだろうなぁと思います。そしてそれが人々を惹きつけ、人気を呼んでいるのだろうと。

まあ何だかよく分からない記事となりましたが、とりあえず「フリーゲームで遊んだことがある人には、何かしら神ゲーと思える作品に出会っているんじゃないか」と思っただけです。私の場合は上記の2作品だったわけです。

結論:AMELとCresのイラストが描きたいです。まる。
PR

エンディングイベント終了。

今晩和。PuppetGuardianのエンディングイベントに参加してきました管理人、きりです。

一番の心配だった鯖落ちが無くてほんとによかったです。そのかわりにフリーズは多々ありましたが^^;

今日は最終バトルだったので、いつもなら屋上まっしぐらのシャスラさんが広場でオルグさんと対決していました。
しばらくして惨劇?が起こったらしいのですが、私は一時期広場を離れていたのでわかりませんでした。レイスが大量発生したとかしないとか……。

「あるガーディアンが魔鏡(ラスボスを倒すキーアイテムなのです)を手に入れました」と表示が出ると、現場は一気に混乱の渦に(笑)ひどく情報が交錯していました。

私が広場に戻って数十秒経った頃、突然画面が切り替わり、今まで若々しかったシャスラさんがおじいさんになっていました。誰かが魔鏡を使ったのでしょうか。
それからの経緯は↓のリンクの先にあるリンク(何)に画像つきであります。

注意書きもよくお読み下さいませ。

スーパーシャスラタイム。

今晩和。春雨大好き管理人、きりです。
茹でた春雨とささみと人参ともやし、スライスキュウリにしょうゆとごま油と砂糖で味付け。これでおいしい中華風春雨サラダの完成!

……明日の弁当のおかずです。


さて、今日はゲームの話だけなので、分かる人にしか分かりません^^;

先日(15日だったかな?)よりPuppetGuardianでエンディングイベントが始まりました。落ちまくるサーバと格闘しながら、限定アイテムを求めてトーヤ君で出陣してきました。


▲オーラと共に登場するラスボス、シャスラ(上)と、カボチャ頭で応戦するトーヤ君ww(下)
シャスラの衣装って、よく見ると結構凝ったデザインですねぇ……。



補足しておくと、シャスラ(ラスボス)の目的は

地下に登場
  ↓
階段から地上へ
  ↓
地上に建っている城へ
  ↓
城の屋上にある「復活の実」ゲット

です。私たちプレーヤーは20時間ごとに大量に現れるモンスターとシャスラが屋上にいく事を阻むのが目的となります。




しかし今回の戦闘ではシャスラが階段を登れないというバグらしきものがあり、階段に辿り着いたシャスラはずっと階段で行進している状態でした;
ひっかかってしまったのでしょうか……。まぁ、そのお陰でスクリーンショットが撮れたんですけどね^^

攻撃も当たらなくなり、しまいにはなぜか自動的にシャスラの体力が1ずつ減っていきました。そんな不憫なラスボスに向けて、プレイヤーの中から温かい?声が飛びます。

「荒ぶるシャスラww」
「かわいそうだから上に行かせてあげてww」
「よく見ておけ、シャスラのサービスタイムだよ」

などなど……。
結局、私はサーバとの接続が切断されて、復帰した頃には戦闘が終了していたので彼がどんな最後を迎えたのかは分かりません。

まぁ、20時間後にはまた何食わぬ顔で地下から登場するのでしょうが。

お披露目。

今晩和。基本的にR15指定のモノは((゜Д゜;))な管理人、きりです。

今日は……と言っても、これを書いているのはもう次の日なのですが、私もさりげなくデバッグ作業に参加しました、サークルPhysicsPointさん制作のゲーム「BREAKER」が、本日(17日)公開されました!!

日々の日記で「某破壊活動」と称していたのはBREAKER(破壊者)のデバッグ作業のことでした☆



というわけで、とってもやっつけ仕事で申し訳ないのですが、お祝いに主人公の祈を描かせていただきました!祈んかわいいよ、祈ん!!(破壊

ちなみにR15指定です。プレイの際は流血表現にご注意を!
まぁ、グロ系が駄目な私でもプレイできたので、一般の方も普通にプレイできる……かな?

戦争や人の心を扱うシリアスな物語ですが、今の世界と重なる部分もあり、平和についても考えさせられます。是非プレイしていただきたいです。

やっぱ地元でしょう。

今晩和。やることあるのにゲームにはしった管理人、きりです。

今日はすずぬーと氏のflash作品「都道府県対戦」で遊んでいました。見つけたのはしばらく前なのですが、自分の地元でスタートするといつもクリアできず、結局飽きた記憶がありました。
しかし姉が隣でやっていたのを見てまたやりたくなり、プレイしてみました。

いつもは防衛に力を入れるのですが、今日は思い切り攻めてみました。1ターン目から隣県に攻め入ったりしたので、序盤から領土が増えてウハウハでしたww

そんなこんなで遊んでいる内に全国統一を成し遂げました。自分の地元で統一って、(現実での存在が地味なだけに)何だか嬉しくなります。
おまけも難しかったですが、何とかクリアできました。

明日からまた学校です。卒研三昧~orz