忍者ブログ
管理人きりの創作と日常の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイト統合の試み。

こんばんは。年始からインフルエンザに罹った管理人、きりです。

サイトもブログも久しく更新していませんでしたが、今までそっと広げていた自サイトのレンタルスペースがサービスを終了する(Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ)とのことで、ずっと放置していたブログもサイトも閉じようと思っていました。

でもその前に、一度やってみたかった「ブログ形式のサイト」をしてみたいと思います。
気まぐれで始めたので最終的にまとまらなかったら何もなかったように閉じると思いますが……(;・∀・)

CSSとかHTML5とか勉強したり、WordPressといったものを使ってみればもっと自由度の高いサイトが作れるのでしょうけど、今の私にはモチベーションの維持が結構厳しかったりします(´・ω・`)

とりあえず、今日ちょこちょこいじってみます。あとは気が向いた時とお休みの日に。
果たしてブログへのサイト統合はイメージ通りに進むのだろうか……。

------------------個人メモ-------------------
LightBox2:導入完了
参考:https://wind-mill.co.jp/iwashiblog/2016/08/lightbox/
使い方メモ:aタグに data-lightbox="同じ名前でグループ化" data-title="キャプション"
PR

コミティア120いってきました。

こんばんは。久しくお絵かきしていなかった管理人、きりです。

風亜ちゃんの個人サークルの売り子として、昨日はコミティア120へお手伝いに行ってきました。

▼戦利品


・風亜ちゃんの新刊「魔女は契約を継承す」の第一巻
・鳥系大好きなので鳥系の漫画とメモ帳
・自称エクソシストとバイト巫女さんのコメディっぽい小説(立ち読みしてのばらちゃんと高橋君の掛け合いにクスリときたので購入)
・ニシキアナゴのポストカードと缶バッジ(姉がニシキアナゴ好きなので)

やはり創作系のイベントに出た後は創作系の作品を作ったり遊んだりする意欲がわきますね。
昨日はフリゲをやったりザクザク落書きしたりしてました。久々だけど、楽しい(´∀`*)

最近はずっと作られたものを消化するだけの生活なので、何かを作ることもしていきたいなーなんて思ったりはするのですが、平日は仕事から帰ってきてもやる気力がでなくて困っちゃいますね^^;

文学フリマ行ってきました。

こんばんは。創作する時間と意欲がめっきり減ってしまって憂いている管理人、きりです。
完成させたいって気持ちはあるんですけどね、もう完全にエターなる道に一直線で怖い。

さて、本日は創作意欲の刺激になるイベント、文学フリマに行ってきました。

なお、サークル側の参加でいつものごとく、風亜ちゃんのところでお手伝いしてきました。(一昨日引いた風邪のせいで喉の調子が悪くて声出し殆どできなかったのは内緒)
入場後は設営の準備では値札張ったりサンプル本の準備をしたりしていました。始まってからは主に店番と風亜ちゃんの雑談相手でした。

開始から5時間ほどたったころ、店番中にもかかわらずこっそり風亜ちゃんの短編小説を読み始めたら額に衝撃が走りました。気づいたら目の前に掲げていたポスター(A4×3の厚紙)を支えていた金属棒がこちらに倒れてきていたのでした。そんなに痛くもなかったけどびっくりしました(´∀`;)

そういえばこの小説を書いたときのUSBデータがーとか書いてあったし、この物語自体ホラー風味だし、何か曰くでもあるのかしらとほんのり怖くなったり……。

なおその瞬間、私の中で今年の風亜ちゃんの誕生日プレゼントはポスタースタンド(ポップスタンド?)に決定しました。忘れんなよ自分。


▼本日の戦利品(左からちょっと説明とか)
 
・青ノ風見鶏
→ 見本誌スペースで立ち読みして、「約束」をテーマにしている(と思われる)とのことでちょっと気になったので購入。

・彼女は現に夢を見る
→ 風亜ちゃんの新刊。まだちょっとしか読み進めてないですが異世界転移モノです。
主人公朝彦君の活躍と、ヒロインのジェンナちゃん(かわいい)を軸に進む話(だと思っている)。早く読んで恒例のチェッカー結果と感想送りつけたいです(´∀`*)

・ジョーカーの魔人
→ 風亜ちゃんの短編フリー配布コピー本。上記に書いたとおりホラー要素がありますが、オチがちょっと背筋がぞくってするくらいでホラー苦手な私でも読めました。リアルプチホラーがあったのは上記の通り。

・Task Executer(vol.2, vol.3)
→ 前回の文フリで1巻を買って、面白かったので続巻を買いました。
裏稼業の何でも屋(ハンター)として働く青年2人のコメディありシリアスありの物語です。著者さんのサイトで1,2巻は読めるとのことですが、絵も好きなので本で買いました(´∀`*)
主人公二人に私の好みの要素が入っているのでどちらも好きです。好きな要素はそれぞれ違うけど、少なくとも2巻パラ見した感じだときっとどっちかに決められなくなると思う_(:3」∠)_
あ、好きな女子はいまのところルナリアちゃんです。

・缶バッジ
別のイベントで風亜ちゃんが「きりちゃんっぽい」という理由で買ってきてくれた、文鳥の缶バッジ。そうです文鳥大好きです、知らなかったにもかかわらずよく選んできてくれましたさすがです(`・ω・´)ありがとーう!
ちなみに白文鳥はもっと好きです!←

……実を言うと大伝勇伝の15,16巻とD.backupも買ったまま積んである状態なので早く読みたいんですが如何せん今は時間がない(´;ω;`) 特にD.backup読みてぇ……超分厚いからハードル高い。。。


バースデーお花見行ってきました。

こんにちは。桜の花の美しさにホッとする管理人、きりです。

今日は風亜ちゃんと都内某所の公園までお花見に行ってきました。
なかなか有名なところらしく、日本人はもちろん外国人の方もたくさんいらしてました。

職場の人から「広いからすわるところには困らないと思うよ」と言われていた通り、確かに広くて座るスペースは十分にありました。
ただ、お花見という目的できている以上桜の傍に座りたいのは当然で、既に桜の周りにはレジャーシートがいっぱいな中を風亜ちゃんを引っ張ってあっちへフラフラこっちへフラフラとしばらくさまよっていました(笑)

広場の方に行くと多少空きがあり、そこに陣取ってお昼ごはんとお花見をしました。
今回は来る途中で買ったおにぎりとから揚げとサラダ。ささみのから揚げサクサクでおいしかったです。
お天気は曇りで、桜の花と空の色が混じって写真がきれいに撮れませんでした(残念)
去年もこんな感じだったし、この時期はお天気悪い日が多いのかな(´・ω・`)

その後は近場のショッピング街と池袋のブックオフ&東急ハンズでショッピングして帰りました。
バースデープレゼントで髪留めを買ってもらいました。ありがたやヽ(・∀・*)ノ

来年はまた新しい場所でお花見したいです(´∀`*)風亜ちゃん一緒に行ってくれてありがとうー。

忙しそう。

こんばんは。出社時間9時はつらいと感じる、朝が苦手な管理人、きりです。

4月から新しい職場に来ました。
勤務時間と場所は申し分ないのですが、如何せんスケジュールが既にキツキツの炎上案件でした\(^o^)/
初日から残業でしたし、来週からも当然残業の毎日でしょう・・・休日出勤も十分ありえるかも。
こころとからだの健康には気を付けたいと思います_(:3」∠)_

明日は昨年に引き続き、風亜ちゃんとお花見です。
せっかくだし恒例行事にしていこうかな(笑)

今年は場所を変えて、都内に行ってきます。
しかし帰宅時に雨が降っていたので地面の状態とお天気が心配です(´・ω・`)