忍者ブログ
管理人きりの創作と日常の記録。

久々にコンシューマゲームにハマる。

こんばんは。なぜか誕生日前後は多忙がちな管理人、きりです。

最近Twitterの方でもちょこちょこ呟いていますが、久々にコンシューマゲーム(商業ゲーム)にはまりました。ドラゴンクエストビルダーズ2です。1のほうは未プレイですが実況動画で一通り見てます。

2の方も元々は実況動画を見ていて買う予定はなかったのですが、後半になるにつれ話の展開が気になってしまい、3D酔い覚悟で購入しました。(実は1の方は体験版だけDLしてちょっと遊んで酔って買うのをやめていました)

ネタバレ込みの話になるので続きは隠します。思ったより長い。




主人公は動画で見ていた人が男主人公だったので、自分は女主人公を選択しました。その時はあまり深く考えていませんでしたが、これがあとからとんでもない選択をしたと思い返すことに……。
※なお性別はプレイ中、見た目変更家具からいつでも変えられます。

モンゾーラ~監獄島あたりまでは動画を見ていたおかげでサクサク。ストーリーもほぼ理解していたので軽く流しながら進めていきました。
ただ、実況動画も流し見していた部分もあったので、重要シーンなんかはじっくりテキストを読んでいました。

◆モンゾーラ
・モンゾーラ民はみんな元気いっぱいでほのぼのします(´ω`*)チャコさん好き。
・どうにかして2階建ての建築物を作りたくて慣れない手つきで2階建ての宿屋を作成(わらベッドで簡素な作りですが)ここで出会った木の床ブロックは作中1,2を争うほど好きです。空っぽ島に戻っても自宅はこのブロックで作ってあります。床ブロックだけど普通に壁に使う。
・動画でマギールさんの行く末は知っていましたが、やはり別れは寂しいもの。みんなで作った大樹のてっぺんにハーゴン教会ゆかりのアイテムを手に入れるたびにそっと置いて、彼の居場所(お墓)を作ってあります。寂しくないようにスライムタワー1段分を添えています。茶目っ気たっぷりで好きだったんですが……惜しい人を亡くした……。
・拠点で寝るといちいちシドー君が走ってきて隣で添い寝してくれるのがすごくかわいい。RPGってこんなキュンキュンするものだっけ?

◆オッカムル
・モンゾーラとは違い食糧難に。キノコキッチンを作るも料理するキャラクターがバニーも兼ねているのでキッチンを離れることもしばしば。腹ペコ住民たちをほっとけないのでキッチンに幽閉したりしていました(あまり意味なかったけど)
・ゴルドンがかわいい。ペロちゃん人気すぎるけどみんなのためと思って体張ってるのもかわいい。そして剣振り回すバニーカッコいい。
・このころはミルズとマッシモの見分けがつきませんでした。空っぽ島に居座ってしばらくしてから肌の色の違いに気づきました(ノ´∀`*) あらくれのお面のインパクトが強すぎるん。
・アイってなんだ?哲学的なことを言い始めるシドー君かわいい。人間の感情がよくわからないんだろうなぁ……。

◆監獄島
・ストーリークリア直前に装備を手に入れた後めちゃくちゃ島の中破壊(素材回収)して回りました。え、いや、私はここで学んだハーゴン教団の教えを説いて回ったまでで……。
・死体から魔物を作るという実はすごいことやってる場所。その設定もあの腐った死体の伏線っぽい。
・ここで手に入れた「城の床かざりB」がお気に入り。
・帰還後からのルルちゃんがかわいくて好きになりました。一人称は名前という、子供っぽさもあり最初は「ワガママっ子キャラだなー苦手」って思っていたけど、この後も気遣いのできる優しい子でした。


◆ムーンブルク
・戦闘イベント直前は雪が降らないことに気づき、思わず時間をかけて城の周りを整備。壊れた床をひたすら直す作業も結構楽しかったです。
・シドー君とけんかしました。つらい。イケメンなのにリックが途中から憎たらしくなりました。
・正直途中からの記憶があまりありません。辛すぎる出来事に体が記憶することを拒んだようです(実際は仲直りしたさにテキスト読む時間も寝る時間も割いて先へ先へ進めていたせいなんですが)
・彼が牢屋に入れられた際は狂ったように穴を掘って救助に向かいました。当然NPCに捕まりましたが_(:3」∠)_たぶん10回くらいチャレンジした。シドーロスつらい。翌日仕事に集中できなかった。
・シドー君、物作りはできないけどフラグビルダーとしてはプロだよねといった感じのどこかの書き込みにめっちゃうなずいてた。(このころから毎日昼休みは「ドラクエビルダーズ2」で検索かけてネタバレしない程度にいろいろ読んでいた。
・某所はストーリー進める前に高山探索していたらたどり着いてしまったのですが、荘厳な景色に思わずため息。なにこれ美しすぎる……。何もないのはわかっているけれど、シドー君と仲直りしたら一緒にこの景色を見に来ようと誓ったのでした。
・からっぽ島に来たアネッサから聞けるシドー君の話がすごく好き。主人公への想いを感じる。

◆破壊天体
・プレイ直後に作ったアイテムに再会して「うぁぁぁ」ってなってました。こういう展開好き。
・箱舟組いいキャラそろってる。追加シナリオ望まれているのもすごく納得。船長はビルダーが海に投身してもしっかり助けてくれるいい人です。個人的には追加ダウンロードコンテンツ第3弾は追加シナリオと追加セリフでもいいくらい(システム改修的な部分は限界って言ってたし。そのへんはビルダーズ3に期待。あ、でもできたらシドー君も着せ替え出来ると嬉しい)
・最後のね、ビルダーが血を流して倒れている(そういやドラクエって骨とか死体は普通にあるけど、流血表現あまりないよね)時の初めてのやくそうイベントほんとよかった。ベタだけど今までの伏線考えたらあのシーンはほんと感慨深い。

◆エンディング後
・相棒同士としての二人の姿も好きですが、仲良しすぎてこれは相棒の域を超えていると思う。添い寝どころか一緒に寝てるんだぜ……けしからん……(直接的な描写はありませんが、翌朝明らかに同じベッドから出てきた位置で二人で伸びをする)
・町の中でPTから外して自由行動させながら建築していると、何気なく同じ部屋に入ってきたり、遠くからこっちを見ていたり……あれ、ストーカーかな? ビルダーの様子が気になってしょうがないのもまたかわいい(もうかわいいしか言ってない語彙力の欠如)
・PTから離れていても主人公が敵に攻撃されるとどこからともなく走ってきて守ってくれるのもいいですね。最強武器手に入れた今でもわざと殴られたりします(Mじゃない)
・ちょっと荒っぽいところもあるけど、主人公に対しては健気に素直に接してくれるシドー君がストーリーを通じて大好きになりました。今までこういうタイプのキャラクター好きにならなかったのでちょっと意外。ということで、どっぷりシド主にはまりました。主人公女の子にしたからこうなったん……無自覚天然カップルとかかわいすぎる……からっぽ島で末永く幸せに暮らしてほしい!

他にも、自分が敷いた線路を住民がトロッコに乗ってコトコト移動してくれると嬉しかったり、シドー君でまだ語れそうな気もしますが言いたいことは書けたのでこのへんにしておきます。

Twitterで感想呟こうと思ったけどやめておいてよかった、本当に長い_(:3」∠)_
PR