忍者ブログ
管理人きりの創作と日常の記録。

久々にお絵かき。

こんばんは。買って一回落書きしてほったらかしの液タブをようやく活用し始めた管理人、きりです。

以前、私はペンタブを使ってイラストを描いていたのですが、どうも線画が思うように描けなくて結局アナログで最初に線画を描いてからスキャナで取り込み、それをベースにデジタルでペン入れ以降をやっていました。

だんだんスキャナに取り込むのも億劫になり、液タブに手を出したわけですが……まぁまぁ描きやすい……のかな?まだ慣れていないのでスピード感は今までの方法に劣りますが、いきなりデジタルスタートできるのは便利です。下書きの状態からデザインドールなんかも使えるので普段描かないようなポーズも描けますし(自分で描くとどうも違和感があるけども)

比較的イメージ通りの線がペンタブよりも引きやすいので買って損はなかったかなぁと思います。
(ただ、毎度ドライバ入れなおさないとsaiで認識してくれないのが玉に瑕)

オリキャラのヴィルア君をかきかき。完成はまだ先(「・ω・)「

久々にお絵かきして楽しかったのか、23時で切り上げるはずが気づけば午前1時です^^;
はよお風呂入って寝よう。。
PR