忍者ブログ
管理人きりの創作と日常の記録。

(脱出できなかったけど)リアル脱出ゲームしてきました。

こんばんは。今年の夏休みはちょっと短めの管理人、きりです。
それでもない人に比べたら長いし、まとめて取れるだけ幸せですが……。

そんなお休み中に「リアル脱出ゲーム」に参加してきました。
場所は地元の県庁所在地にあるビルの一角……ほんとに普通のビルの一室でした(笑)
ネタバレを防ぐために写真・動画の撮影やゲーム内容の公開はご遠慮くださいとのお願いをされているので詳しくは書けませんが、とりあえず色々小さな謎を解いてヒントをかき集め、それを鍵に大きな謎を解く……といった感じでした。

私が参加したものは比較的「おとなしめ」で、部屋の中を少し探索すればヒントやクイズはすぐにみつかるものでした。(机をひっくり返すなどだいぶアグレッシブな行動をとる必要があるゲームも他にあるとか)

参加メンバーは学生時代の友人たち4人と私で合計5人。
共に考え共に協力し……なんて感じでもなく、始まったらなんとなく机の上のクイズを始めたり、自然と探索を開始したりと各々動き出していました。特に役割分担もしていなかったのですがそれなりに動けたのではと思います。

謎が一つも解けなかったらどうしようと心配していましたが、2つ3つくらいは解決に導けたかな、と思います。途中で行き詰まったら別のメンバーが悩んでいる問題を引き取って代わりに手元の問題を渡したり、部屋の探索をしてみたり。

メンバー全員が悩んで進まなくなってしまっても、主催のスタッフさんがさりげなくヒントを与えてくれたり。←これが一番うれしかった^^
おかげで最後まで諦めることなく、ゲームに没頭できました。

タイトル通り最後まで謎を解き明かすことはできませんでしたが、平均的なところよりはちょっと先まで謎が解けていたそうなので、初心者としては上々の結果だったのではと思います。

何よりみんなでワイワイ楽しめた(と思っている)ので、またみんなの都合がつけば行ってみたいです(・∀・*)発起人の風亜ちゃん、発案ありがとうでした!!またいこうね!
PR