忍者ブログ
管理人きりの創作と日常の記録。

右も左も花火大会。

こんばんは。花火大会に行ってきました管理人、きりです。

母が花火大会に行きたがっていたので、電車を乗り継いで多摩川花火大会に行ってきました。この花火大会は川を挟んで神奈川県と東京都、川崎市と世田谷区の2か所が同日開催という花火大会です。
昨年も観に行ったのですが、上記両方の花火が一度に見られることに母が随分と満足したようで、今年も観に行くことになりました。

私たちは何となく会場が広そうな気がしたので、昨年と同じく川崎側で見ることにしました。行く途中で夕ご飯を買って会場に着くと、花火開始2時間ほど前だというにもかかわらず既に河川敷いっぱいにレジャーシートが並んでいます。周りに喫煙者がいなさそうな(ここ重要)場所を探してうろうろした後、場所を見つけ次第明るいうちにご飯をすませて時を待ちます。

19時になると辺りも暗くなり、いよいよカウントダウン。
歓声とともに打ちあがった花火は夜空を明るく照らしたと思うと、視界の隅でもう一つ光が打ちあがります。世田谷区側でもほぼ同時刻に花火大会が始まるのです。

世田谷区側で打ちあがったと思えば川崎側も打ちあがる。まるで競い合うかのように打ちあがる色とりどりの花火に観客もわーわーと盛り上がります。ひときわ大きな花火が上がれば拍手が起こり、息をつく間もなく視線は右往左往。疲れるといえば疲れるのですが(笑)
ちなみに去年は気づきませんでしたが(そもそもあったのか分かりませんが)世田谷よりもさらに遠くで花火が上がっていました。別の花火大会でしょうか、いやはや、3つも見られるとは……(゚Д゚ )

1時間はあっという間に過ぎて、花火大会も閉幕。
次は帰宅……なのですが、人がとにかくたくさん来場するため、最寄駅では入場規制が敷かれてしまいます。結局最寄駅2駅隣まで歩いて帰りました。平坦な道を30分ほどでしたので大変ではありませんでした。

昨年は道も分からず人波にもまれてしまいましたが、今年は人の混雑をうまく避けられたのかサクサクと歩くことができ、思ったよりも早く駅に着けた気がします。
来年もいけたらいいな~。
PR