忍者ブログ
管理人きりの創作と日常の記録。

小江戸を歩く。

こんばんは。さつまいも好きな管理人、きりです。

つい先日、中学校からのお友達であるかずとよさんと埼玉県の川越旅行へ行ってきたので書き残しておこうと思います。川越は小江戸と呼ばれ古い建物や寺院もある観光地です。
そして名産品はさつまいもです(`・ω・´)

▼時の鐘
川越観光の目玉の一つで真下には薬師神社もあり、目にご利益があると書いてあったのでお参りしました。「残したい日本の音風景百選」にも残されている建築物です。
近くには蔵造りの町並みもあり、古くも良い日本の景色が楽しめます。人も多かったです。



▼昼食
かずとよさんのリクエストでお昼ご飯は「太陽軒」さんで頂きました。
ランチメニューは1種のみだったのでそれを注文しました。
(洋食屋さんらしくフライとロールキャベツ、ビーフシチューが一つのプレートに。パンかライスが選べて、ドリンクとデザートつき)

国の文化財でもあり、内装も雰囲気が素敵でした^^
ステンドグラス良いですよね~♪




続いて喜多院と仙波東照宮へ。
と、その途中で近くの博物館へ立ち寄り。

▼博物館内で見た中で一番のお気に入り
ガラスケースに入っているのですがサービスで実際動かすところを見せてもらいました。
金属でできているにもかかわらず細部までしっかりつくられているのか、うねうねと動く様は本物の魚のようでした。日本の職人さんって、本当にすごいと感動しました……!


実はここでかずとよさんが博物館の方に気に入られ(?)、二人とも火縄銃と真剣を持たせてもらうことになりました。ついでに写真撮影まで……ww
片手で持つのは大変なくらい重くて驚きました。甲冑を着て兜をかぶって、こんな重い刀や脇差を持って……昔の武士は大変力持ちだったんですね……(真剣めっちゃピッカピカでした)

その後喜多院を見学しましたが、仙波東照宮は残念ながら参拝可能時間を過ぎてしまったのでお参りすることはできませんでした。

この時点で日も暮れはじめたので、お土産を買って帰りました。
少し前に始めた刀剣乱舞の話をしながら楽しく観光できたので満足です(´∀`*)

PR