忍者ブログ
管理人きりの創作と日常の記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10年以上ぶり、かなぁ。

こんばんは。何とか色々山場を超えた管理人、きりです。
前回愚痴っていた件ですが、なんだかんだで結局後輩が背負うことになりました……ごめん、そしてありがとう我が後輩よ。

一応上の件も先週末で終わり、半期に一度のMBOの面談も終わり、情報処理試験も終わり(結果は……ノー勉だからある意味知ってる!)来週からは少しゆるい感じになるのかなぁと想像中。
しかしお客さんサイドではサーバいじくって何かやってる模様。GWちゃんと休めるかなぁ、大丈夫かなぁ。

さて、今日は久々にコンシューマゲームな話。
ツイッターでも少し呟いていましたが、「ぷよぷよ!!20th anniversary」買いました。

経緯はこんな感じ↓
①ちょっと懐かしいからやりたいなーと思い、体験版DL→プレイ
②なんか面白い!「ぷよぷよ!!20th anniversary ミニバージョン」(300円)をDL→プレイ
③懐かしいキャラもいるなぁ、他のキャラも遊びたいなー→、「ぷよぷよ!!20th anniversary」(2940円)を購入
→現在に至る

見事に体験版の罠にはまっております。

なんか長くなりそうなので感想やらなんやらは続きに格納です。
私が最後にぷよぷよをやったのがSFCで、SFCということは当たり前のごとくむかーし昔のお話なので、ほとんど記憶にないのですが、アルル、ルルー、ミノタウロス、スケトウダラ、スケルトンTくらいはいた記憶があります。
たぶんなぞぷよのゲームだったかな、難しかったような。
……結局売ったのか、もう家にはなかった気がします(´・ω・`)

ぷよぷよという作品はゲームよりも、家にあった4コマ漫画での印象がすごく強くて、シェゾ=変態(公式)と刷り込まれていたのですが、今作を遊んでみると意外とそうでもなかったり。発言は相変わらず若干アレで他キャラにも変態扱いされているのは当然ですが、サタンのほうがよっぽど変態らしい変態。
きいろいサタンの破壊力はもっとやばい。

ただ、キャラセレクトの時に「お前が欲しい!」(シェゾの迷台詞)て言われると遊んでるこっちが恥ずかしいです。
一人でいるときしか音出せないです。うぐぐ、残念なイケメンめ……。

でも彼、魔導物語時代にアルルの魔法で首吹っ飛ばされてるんですよね……そしてその生首とアルルが戦うという。
動画で見てきましたけど、昔のゲームってなかなか制作サイドの自由度高いですよね(遠い目)
グロ注意な感じでしたが、あ、あれぐらいの絵ならAMEL BROAT(フリーゲーム)で見ているから平気!!

以前から近年のぷよぷよシリーズは絵柄を見て「子供向けかな?」と思っていたのですが、少なくとも本作は漫才シーンは見ていて十分キャラの掛け合いが面白いですし、大人だから変な方向に妄想しちゃいそうなセリフとかがちらほら見受けられます。(・∀・)ニヤニヤ←

連鎖のカットインとセリフもキャラの個性が出ているので、見ていて&聞いていて楽しいです。今作で興味をひかれたのはレムレスさんの連鎖セリフ「グラサージュ」(グラッサージュ?)。
普段はのんびり口調の彼がなぜか一つだけ声を荒げるっていうギャップに萌(ゲフンゲフン
対戦中はまともに見られないですけどね……操作に忙しくて^^;

ゲームのルールも多いですから、しばらく楽しめそうです。ちょっとした時間にやるのもいいかもです。
ソフトひとつで最大8人まで対戦できるとか。そんなに友達いないよ。
対戦時の音楽もなかなか好みの物があるので、MP3に入れて明日から通勤中に聞こうと思います。


そういえばFE覚醒でもそうでしたが、最近お菓子好き(甘党)キャラが好きになる傾向があるみたいです。
FE覚醒だとガイア、ぷよぷよ!!だとレムレス。
私もお菓子好きだからでしょうかね、類は友を呼ぶのでしょうか。

年末からとび森、ファンライ、ぷよぷよ!!と結構ソフトを買ってしまったのでしばらくは購入を我慢しないといけないですね^^;
詰んでるゲームも消化しないとですし。
PR